siawase0707

書きたいことをただ書いていくだけ。

13年前の今日から学ぶ

 

13年前の今日

2011年3月11日は

東日本大震災

 

当たり前やけど

かなりニュースで取り上げられてますよね。

 

13年前の今日に

多くの方々が亡くなられた

と考えると

不思議な気持ちですが、、、

やっぱり悲しくなります。

 

また

もし、自分が被災者だったら。。。

と考えると

苦しくなります。

 

自分だけが生き残って

大切な人が亡くなってしまった

とか

 

逆に

大切な人を残して

自分だけが死んだら

とか

 

いろいろ考えて

結果、マイナスな気持ちになるのが

この私なんですが。。。

 

そのマイナスを捨てて

プラスを作り始めました。

 

それは。。。

「災害に備える」

 

まだ頭で考えただけですが。

(そういう性格がよくない)

 

この時期に災害となると

私の住む地域はこんなもんなんで。。。

 

f:id:siawase0707:20240311180724j:image

あら大変。

「避難するのに時間がかかるなぁ」

と外をみて思ってました。

 

昔は、なぜか毎日災害に怯えていましたが

今は、あまり心配とか無いので

逆に危ないですよね。

 

でも、無理に心配することでもないし

全く心配しない訳にもいかないし

その間をとることも難しいし

もう、考えるのが嫌になりそうですが

 

備えればいい!

 

ということで。

 

先は誰にも分からないんで

宣言しときます。

 

私は

災害に遭ったとき

冷静に動けるようにしたいです。

 

っていっても

いざとなると難しいこともあるんだよ。

だけど、僅かな光を信じたいよね。

だから、信じます。

私は信じますよ。

 

 

 

 

なんか

真面目な記事にするはずが

訳のわからん記事になってしまいました。

 

みんなも、備えようね。

 

13年前のことから少しは学ばなきゃ。

と焦る私でした。

 

でも、学ぶのは大事ですよ。

本当に。

 

なんなんだ今回の記事は。(2回目)

 

自分が、かなりふざけてるように感じますが

決して、笑い事ではありませんよ。

とても真面目な話ですからね。

忘れないでください。

 

では、最後までありがとうございました。

また〜。