siawase0707

書きたいことをただ書いていくだけ。

幸せは目の前にある

 

みなさんは幸せですか?

 

幸せに対して、どんなことを思っていますか?

 

 

今日は、そんな「幸せ」について語りまっせ。

れっつらごー。

 

 

無意識に人は「幸せ」を求めます。

 

無意識に人は「幸せ」を探します。

 

人は「幸せ」がなきゃ、憂鬱になります。

 

人は「幸せ」がなきゃ、不満になります。

 

そんな私達に必要不可欠なのが

「幸せ」というものですが。。。

 

「幸せ」とは一体、何者なんでしょうか。

 

私はこう考えます。

   ↓

「幸せ」が

  ある

  ない

とかではなくて

 

「幸せ」に

 気付けるか

 気付けないか

の問題なのでは。

 

具体的に言うと。。。

 

・少しでもプラスの感情になったとき

→部屋が綺麗になったこと

 美味しいおやつを食べること

 誰かに褒められたこと

 テストで高得点をとれたこと

などは全て

「幸せ」に置き換えることができるんです。

 

・あたりまえのこと

→毎日ご飯を食べること

 毎日お風呂に入ること

 毎日睡眠をとること

 この日本に住んでいること

なども全て

その、あたりまえが壊れると

最悪な気分になってしまうでしょう。

だからこそ

「幸せ」に置き換えることができます。

 

私も、最初は気付きませんでした。

いや、最初は気付かないもんです。

 

ですが、このように考えると

私達の日常は「幸せ」で溢れていませんか?

 

とても素晴らしいことですよね。

 

一方で

「幸せ」に気付くことは

そう簡単ではありません。

 

自分のことで精一杯な状況だと

とっても難しいんですよねぇ。

 

それは

余裕が無いから。

 

逆に、余裕があると

いろいろなことを考えれます。

いろいろなことに挑戦できます。

前へ前へ進んでいけます。

 

余裕が無いとは、その逆。

もっと幸せを欲するため、

分かりやすい大きな「幸せ」にしか気付けない。

だから、暗闇を生きている感じになるんです。

 

普段、自分のことで精一杯で余裕が無くても

なぜか余裕ができる日は、必ずやって来ます。

 

その日が来たら

ぜひ。

今回説明した「幸せ」について深く考えてみてください。

 

そして

「すぐ目の前にある幸せ」に

気付いてあげてください。

 

さらに

「すぐ目の前にある幸せ」を

自分1人で掴んでください。

 

普段、それができている人も同じです。

 

焦らなくていい。

少しずつでいい。

自分のペースでいい。

 

みんなで

幸せ溢れた日常をつくりあげていきましょう!

 

幸せは目の前にあります。

 

 

〜余談〜

f:id:siawase0707:20240310145546j:image

チョコレートのお菓子、完食👏

久しぶりに食べました。

とても美味しかった。

幸せでした😄

 

 

〜余談2〜

私は、食事に幸せを感じるようになりました。

特に、心身共に温まる味噌汁が大好きです。

美味しいものを食べると、本当に幸せ☺️

毎日食べている地味なものでも、幸せです。

つくってくれる母親にも感謝🙏

このあとの夕飯がとても楽しみです!!

 

 

最後まで、ありがとうございました。

またね〜。