siawase0707

書きたいことをただ書いていくだけ。

私を変えたMrs.GREEN APPLE

こんちゃ。

今日はまだまだ更新していきまっせ。

 

みなさんは

Mrs.GREEN APPLE

というバンドをご存知でしょうか?

 

バンド名だけでは

しっくりこない方もいると思うので。。。

 

分かりやすいのでいくと

・今年、レコード大賞を受賞した

・有名曲は、青と夏、僕のこと、ケセラセラなど

 

とにかく、とても有名なバンドですね〜

 

 

私は毎日のように

Mrs.GREEN APPLEの楽曲を聴いて

心を落ち着かせているぐらい。

大好きなバンドとなっております。

 

今回は、ミセス(Mrs.GREEN APPLEの略語みたいなやつ)との出会いなどを全てまとめて書いていきますよん。

ただの私事ですが。許してね。

 

 

f:id:siawase0707:20240306202313j:image

 

 

〜2023年1月〜

冬休み中でした。

家族でスキー場に行き、スキーをしていました。

気持ちよく山を滑っているときのこと。

「あり得ないほ〜どに🎵キリがない本当に🎵」

心をグッと掴む、力強い歌声とメロディ。

そんな一曲が流れていました。

すぐ、耳に留まりました。

聴いたのは10秒とかでしたが、本当に感動😭

その曲が流れるたびに

「良い曲だなぁ。」

と何度も思いました。

 

けれども、歌詞がよく聞こえなかったため

その楽曲には辿り着けず。。。笑

 

帰宅後から、冬休み明け頃までしばらくずっと

「もう、聞けないのか。」

と本当に悔しかったし、心がモヤモヤしていました。

後悔した。そう言ってもおかしくないかも。

とにかく、マイナスな気持ちで溢れてたってことです。

 

〜2023年2月or3月〜

給食の時間でした。

放送委員の人が

「今日流す曲は、MさんがリクエストしたSoranjiです。」

と言いました。

正直私は、Soranjiという題名が

よく聞こえませんでした。

「なんだ、また知らない曲じゃ〜ん」

とか普通に思っていました。

 

でも、聴こえてきたんです。

「あり得ないほ〜どに🎵キリがない本当に🎵」

聞き覚えのあるメロディが。

聞き覚えのある歌声が。

 

「あれ!?あのときの曲やん!」

と、強く思いましたが

なぜか、あまり興奮しませんでした。

 

けれども、フルを聴けたんです。

「やっぱり、最高な曲やな。」

と、心に染みました。

 

あまりにも良い曲すぎたので

私は歌詞を一生懸命に覚えました。

唯一、覚えられた歌詞は

まさかの「あり得ないほどに」だけ(笑)

 

忘れないように、授業中も下校中も

頭の中でずっと唱えました。

 

そして、帰宅してすぐに

「あり得ないほどに 歌」

と検索しました。

その結果、ミセスのSoranjiという楽曲に

やっとやっと辿り着くことができました!

 

無事、どハマりして

1時間耐久とか

毎日のように聴いてましたね〜(笑)

 

しかしまだ、ミセスというバンドは知らなかった。

バンドというのに興味も無かったんですよね。

好きになったバンドもまだいなくて。

当時の私は、バイトとか歌手とか関係なく

ハマった曲をどんどん聴いていくような人でした。

 

〜それから1ヶ月後くらい〜

おすすめに、青と夏が出てきました。

毎回のように無視していたのですが

あまりにも頻繁に出てくるもんなので

「もぉ、しょうがないなぁ。」

と、仕方なく再生してみました。

 

あら、なんてことでしょう。

Soranjiのように、一瞬で惹き込まれる要素は無かったのですが、不思議なことに。。。

もう一回もう一回と何度も聴きたくなったんです。

 

見事に、ハマりまして

次は青と夏の1時間耐久とかをずっと聴くようになっていました。

 

〜そのさらに1ヶ月後くらい〜

おすすめに、どこかで日は昇るが出てきました。

今回は無視することなく、一発でポチッと再生しました。

 

あら、なんてことでしょう。

Soranjiの時のように、一瞬で吸い込まれました。

それにしても、笛みたいなやつが放つメロディがとてもとても良い。

なんといっても、あたたかい曲なんです。

 

次は、どこかで日は昇るにどハマり。

耐久が無かったため、いちいち動画が終わるたびにもう一度再生するという面倒くさいことをやっていました。

 

ある日のこと。

なぜかは分からないんですけど

ふと、そのチャンネルを見てみたんですよ。

「緑と白のロゴ」でした。

 

なんか見覚えあるなぁと思って

青と夏のも見てみたんです。

やっぱりあった。

「緑と白のロゴ」

 

Soranjiには無いでしょとか思いつつも

Soranjiのも見ました。

「緑と白のロゴ」

 

えぇ!?嘘だろぉ!?

信じられませんでした。

まさか、自分が同じグループの曲に何回もハマっているなんて。

しかも、意図的では無いというね。

 

「おほほ🤭」とか思いながら

そのグループ(まだミセスの名前とか知らんかった)の曲を漁りました。

 

そして次に、ツキマシテハにハマりましたね。

確かでは無いですが。

 

その後は。。。

ニュー・マイ・ノーマルとか

ニュー・マイ・ノーマルとか

ニュー・マイ・ノーマルとかに

勢いよくハマっていきましたよん。

(よく覚えてない。すんません。)

 

〜2023年ゴールデンウィーク

家族でカラオケに行きました。

私は、ミセスの曲しか歌いませんでした。

当時はまだ、MVがある曲しか知りませんでしたが、時間的にそれだけで十分なくらいの数だったので、既にかなりの数の曲を知っていたんでしょうね。

えー!

すご。

やるやん。

 

そこで、母が

「◯◯は、Mrs.GREEN APPLEの曲が好きなんだね〜。」

と言ったんです。

 

正直

「Mrs.GREEN APPLEって何?」

でした。

 

そのことがあったからか

私は、Mrs.GREEN APPLEというバンドを

意識し始めるようになりました。

 

〜そのさらに1ヶ月後くらい〜

MVが無い曲をも聴き始めました。

(クダリ、おもちゃの兵隊などから)

 

〜2023年夏休み明けくらい〜

人間関係に悩む時期がありました。

本当に辛くて、胸が苦しかった。

そんなときでしたが。。。

学校から帰ってきて、真っ先にミセスの曲を聴いたんです。

流れたのは「光のうた」でした。

私の心は真っ暗。私の表情は真っ暗。

でも、歌詞が優しく照らしてくれました。

「隠れないでいいよ。

 悩まなくていいよ。

 もう、泣かなくていいの。

 笑っていればいいの。

 わがままでいいと。

 背追い込まなくていいと。

 泣きたくなってもいいの。

 全て君次第でいいの。

 辛くなってもいいの。

 そのまま歩けばいいの。

 そのまま歩けばいいの。」

上記の歌詞を聴いて、私の涙腺は崩壊。

ただ、涙が止まらない。

それだけです。

 

なんでも1人で抱え込んでしまう私。

味方をつくれないんです。

だからこそ、嬉しかった。

唯一の味方をこの歌に見つけたから。

 

曲を聴いて、泣くというのは初めてでした。

 

そして

「明日も頑張ろう。」

そう思えました。

 

今まで、立ち直りが悪い私でしたが

これを機に、立ち直りが早くなりました。

 

〜現在〜

ミセスのすべてが大好きです。

 

2023年は、たくさん悩んで

たくさん落ち込んだ年でした。

でも、ミセスの曲を聴いて前向きになれたし

安心することができました。

おかげで、私は人として大きく成長しました。

1年ほど前までは、ネガティブ思考で弱々しい人間だった。

でも今は、ネガティブとポジティブを良い感じに使い分ける、逞しい人間です。

さらに、自分を大好きになることができました。

 

私の成長は書ききれないほどありますが

とにかく、ミセスへ感謝を伝えます。

 

ミセスは、私の精神安定剤のようなもの。

いつも、歌詞に救われています。

いつも、楽しく聴かせてもらってます。

ワクワクをありがとう。

温もりをありがとう。

感動をありがとう。

成長をありがとう。

本当にありがとう。

ありがとうございます。

 

いつか絶対、ライブに行くよ。

待ってろ、Mrs.GREEN APPLE

 

 

 

 

長文失礼しました。

最後まで、ありがとさん。

では、また。