siawase0707

書きたいことをただ書いていくだけ。

否定

 

他人に自分の生き方を否定されると

2つの感情が同時に生まれます

 

〜反抗の感情〜

「自由に生きさせてよ!」

「自分の人生は自分で決めるんだ!」

 

〜不安の感情〜

「その人が言うことを聞いた方がいいのかな」

「後悔はしたくないな」

 

私の生き方(進学進路)を否定したのは

愛情たっぷり育ててくれた母。

私が世界で一番大好きな人です。

 

だから、より不安の感情が生まれるわけです。

 

とても迷っています。

とても悩んでいます。

 

それは数年後のことなんですが

心配でたまりません。

 

自分で自分が志望する道を選ぶか。

最愛の母が志望する道を選ぶか。

ただ、それだけの問題。

 

母は私に後悔をさせたくない。

そんなの分かってます。

 

私も後悔だけはしたくない。

もちろん分かっています。

 

二人のキーワードは「後悔」

 

だけど、意見は違う。

 

意見が食い違うのには理由がありまして。。。

 

母は「人間関係」を中心に考えている。

私は「将来の夢」を中心に考えている。

そう、これらのズレが問題なんです。

 

どうしましょう。

 

母が志望する道は、ほぼ一般的な進路。

勉強だけでなく、人間関係もたくさん学べます。

その代わり、とにかく時間が無いので

将来への羽ばたきが遅れそうです。

(私は将来へ向けて何かをしないと、胸がモヤモヤするタイプです。)

 

私が志望する道は、大半以下の人が進む道。

勉強だけでなく、将来への時間までも

たくさん設けることができます。

一般的な進路より、比較的に自由です。

その代わり、人間関係を学ぶことだけは

一般的な進路より、難しいと思います。

 

人間関係も

将来の夢を実現させることも

どっちも大切です。

 

私には必ず実現させたい夢がある。

でも、人間関係で後悔はしたくない。

「THE・迷い」

こんなんで頭の中はいっぱいです。

 

こんなことを今考えてても

キリがないし

時間も無駄にしている。

 

実際、そのときにならないと分からないしね。

 

だから私は、今と向き合っていく。

 

いざ、決断のときが来たら

今まで以上に真剣に考える。

 

こんな感じでやっていきたいなと思ってます。

 

「後悔はしないように。」

 

さあ、これからがとても楽しみですよ。