siawase0707

書きたいことをただ書いていくだけ。

卒業

 

f:id:siawase0707:20240321160254j:image

 

長いようであっという間。

 

あの子とこんなことをしたなぁ とか

あの子はこんな子だったなぁ とか

気づいたらもう、頭の中は思い出だらけ。

 

本当に楽しい学校生活だったんだなぁ

って今思いました。

 

たった1人の大切な親友は、簡単に遊びに行けないほど遠くの県へ引っ越してしまいます。

 

「2年後に会って、ディズニー行こうね!」

って何度も楽しく話した。

 

絶対、実現したい。

したいけど。

 

でもね。

 

「この関係はいつしか崩れてしまうかもしれない」

そう思いながら話を聞いてしまってさ。

すごい複雑だった。

 

ごめんね。

こんなことを陰で思ってしまって。

 

でも信じるよ。

信じるに決まってる。

「二人がずっと親友でいる」

ということをね。

 

だから

ディズニー、全力で楽しもうか。

 

 

〜話変わります〜

私、別のクラスが卒業証書を授与しているときに思ったんです。

あたりまえのことかもしれないけど

 

「人間、一生懸命生きれるのは今の今だけ」と。

 

未来は誰にも分からない。

過去には戻れない。

 

とうことはさ。

 

本当に

今の今しか一生懸命生きれないんだよ。

 

今の今を一生懸命生きる

=自分の人生を一緒懸命生きる

2つの意味は全く同じだと思うんだよね。

 

さらに。。。

 

今の今を一生懸命生きる

=自分の人生を一緒懸命生きる

=あのとき分からなかった未来ができあがる

=もう戻れない過去が加わる

なぜだか全てが繋がる。

 

もう、考えてたこと忘れたから

ここまでしか書けないけど。。。

 

とにかく

「今」を大切にしよう。

そして自分の道を切り開いていこう。

 

決して簡単ではないと分かっている。

決して楽ではないと分かっている。

でも、幸せな想像をしちゃうのはなんでだろう。

きっと大丈夫。なるようになる。

そう信じて、進みます。

 

 

学校

先生

担任

友達

親友

やっぱり、感謝しかないです。

(今回めっちゃ話が飛ぶなぁ)

 

ガチガチに教育してくれた学校よ。

ありがとう。

 

心身共に支えてくれた先生方よ。

ありがとう。

 

人生面などでいろいろ教えてくれた担任よ。

ありがとう。

 

人間関係を教えてくれた友達よ。

ありがとう。

 

愛する気持ちを教えてくれた親友よ。

ありがとう。

 

みんな、どうか笑顔でいろよぉ〜!

 

1年先も10年先も

大切な味方。

 

この思い出は

目に見えない宝物。

 

明日も、私は羽ばたきます。